« 大分本物温泉No.5【赤川温泉.赤川荘】ドーパミン出っ放し!の秘湯 | トップページ | な~ま~卵~♪ »

2011年4月24日 (日曜日)

追っかけ~♪

 「追っかけ」というと、一般に「自分の好きな有名人等を追いかけまわす行為。または、そのような行為を行うファン」のことを意味する。

 その行為もコンサートなどに出向いていく程度のものから、自分の好きな有名人のスケジュールに合わせてイベント会場の出入り口で待ち伏せしたり、なかには自宅にまで押し寄せてくるファンなど、その程度も様々である。

 ところが同じ「追っかけ」という言葉も、金魚の世界では意味が若干異なってくる。金魚の場合は、発情して追星が出たオスが、メスをしつこく追いまわし、産卵を促す行為のことを意味するが、 金魚は人間と違って、メスを待ち伏せしたり、ストーカー的な行為にいたることはない。しかし、好意(?)を抱く対象に積極的にアプローチしようとする行為は人も金魚も同じようだ。

P1060512

 我が家の土佐錦魚の中で、唯一のメスに対して

P1060518

P1060519

P1060522

 追星全開の3匹(上の写真)が、執拗に「追っかけ」を始めている。

P1060528

 江戸錦のこの子もメスとばかり思っていたら、追星がみられるようになり

P1060529

 自分よりもひと回りも大きい江戸錦のアンドレを「追っかけ」回している。

P1060526

 この桜琉金に関しては、抱卵している様子でボニョポニョお腹になっているが、未だ産卵する兆しがない。

P1060527

 肉食系の上の2匹の狂乱した「追っかけ」に圧倒され、2日目には腹を背にして息絶え絶えの状態になってしまう。その後も3度チャレンジしたが同様の結果で、現在は上の2匹とは隔離して

P1060523

 更紗流金のトロ舟に移動した。ところが、3匹の更紗流金たちもすべてオス。今のところこの3匹は草食系のようで、執拗に追っかけまわす行為は見られない。おかげで桜琉金も穏やかに過ごすことができているのだが、いつの日か焼けぼっくいに火が付く(?)ことになるのだろうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ左のバナーをクリックするとブログランキングがアップします。皆様の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« 大分本物温泉No.5【赤川温泉.赤川荘】ドーパミン出っ放し!の秘湯 | トップページ | な~ま~卵~♪ »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
ご無沙汰してすみません..^。^;

じゅん吉さんちの子達も..片方はお盛んになってるけど...
相方が..まだ!って感じなんですね。
ウチも今では..あの状態になっちゃってますけど..^。^;
つい最近までは..じゅん吉さんと同じ思いで...
どうしたもんだか?..今年も不発かなぁ?って悩んでました。

じゅん吉さんちも..次の大潮辺りには..ドバァーっと!
大量の卵で..嬉しい悲鳴状態になってるかもですよ♪^o^;
また4月ですし..期待を持って頑張って下さいね。
じゅん吉さんが..頑張っても..金魚達に頑張ってもらわなくては...
どうしようもないんですがね。(笑^▽^汗)

>Kazu-papaさん
そうなんですよね。産卵できるかどうか、こればっかりは自分が頑張ってもどうしようもないことなので・・・とりあえずそのための準備だけでも整えておきます。

あまり期待しすぎても去年のように不発に終わる可能性もありますから、自然の成り行きを見守っていこうと思います。
ガンバレ金魚たち!!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大分本物温泉No.5【赤川温泉.赤川荘】ドーパミン出っ放し!の秘湯 | トップページ | な~ま~卵~♪ »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック