« 追っかけ~♪ | トップページ | 生まれたよ!!! »

2011年5月 8日 (日曜日)

な~ま~卵~♪

 いきなりですが、連想ゲームです!

 皆さんは、「タマゴ」といったら何を連想しますか?

 僕が連想するのは、やっぱりこれです!!!!

 「な~ま~たまご・・・あ~か~まむし」のケン&研コンビのなつかしコント。

 子どもの頃、意味もよく分からず「お母さん赤マムシって何?」とか「なんで生卵なの?」とか、親を困らせるような質問をしながらも、なぜか大爆笑していました。いまみても面白いですねぇ。

 ところで、タマゴはタマゴでもこちらのタマゴはチョッピリ嬉しいタマゴです。

P1060581

P1060582

 今朝、水換えの最中に発見しました。

P1060589

 この江戸錦が父親のようです。

P1060590

 産卵したのは、もう一匹の江戸錦アンドレかと思ったんですが、お腹のプニョプニョ感から判断して、上の桜錦のようでした。

 桜錦は別水槽に移し、塩水浴でしばらくの間、体力の回復を図りたいと思います。「な~ま~タマゴ」の方は、イソジン浴を施した後、観察しやすいように屋内の硝子水槽に移しておきました。ヒーターで20℃をキープして後は孵化を待つのみ。元気な子たちが誕生してくれると嬉しいのですが・・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へブログランキングに参加中です。左のバナーをクリックして頂けるとランキングがアップします!
にほんブログ村

« 追っかけ~♪ | トップページ | 生まれたよ!!! »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪..お久ですぅ~^o^;

おぉっ!..春が来ましたね♪\^0^/ヤッタネ!!
江戸錦と桜錦のペアー♪
可愛くて綺麗な仔が誕生しそうで..良いなぁ~~♪(^o^)

ウチも只今!..稚魚帝国になっちゃってます!^。^;

じゅん吉さん、こんばんは!
コント、懐かしかったです♪
今見てもおもしろいですねぇ~。
だけど、今なら許されないでしょうね~。
よき時代でした。
リアルタイムで、見ててよかった~!
金魚の卵・・・孵化するまで
どのくらいかかるんですか?
いっぱい卵がついてましたね。
楽しみですね~♪

>Kazu-papaさん

御陰さまで、我が家もようやく春が来ました!
「まってました~!!!」って気分です。

卵を硝子水槽に移してからは
「はやく生まれないかなぁ~」呟きながら、水槽の中
を覗きこむのが日課となってしまいました(笑)

>ぼんねえ♪さん
けん&研コンビのコントは本当に面白いですよね。
小学生のこどもも爆笑してましたけど、今のこども達も
笑いのツボはどうやら同じのようです。

ところで金魚の卵ですが、だいたい3~4日で孵化すると言われています。
我が家の水槽も日曜日にセットしたので今日で3日目。
先ほど覗いてみたら、約50匹の稚魚たちが誕生しているのを確認しました。
また、今週末にでもアップしたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 追っかけ~♪ | トップページ | 生まれたよ!!! »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック