« 笑いものにしたかっただけなの? | トップページ | 会いたかった・・・ »

2011年7月 3日 (日曜日)

生ビールが29杯も!?

 梅雨が明けたかと思えば、今度は茹だるような暑さ・・・・

 夏が始まったばかりだと言うのに、もううんざりしている。何をするにも気だるく、日光に当たれば湿疹ができ、動きもしないのに何だか体がべたつく・・・夏なんて大っ嫌いだ!

 金魚たちも、この暑さにはまいっている様子で、屋外に置かれたトロ舟の水温は、なんと!36℃coldsweats02まで上昇していた。一日中、太陽の光にさらされていれば当然の結果である。

P1060784

P1060787

 そこで、100円ショップから車用のサンシェードを買ってきて、上の写真のような庇を作ってみた。見た目は悪いが、これが効果てき面!

 宮崎県では連日、30℃を越える真夏日が続いているが、トロ舟の水温は何とか30℃以内をキープできている。

P1060811

P1060809

P1060794

P1060799

 サンシェードの御陰で、なんとか食欲を取り戻し、どの子も頗る元気なのは良いのだが、すずめの涙ほどの私の小遣いでは、餌代が追いつかないので、これもまた悩みの種だ。

 朝夕は、「咲きひかり金魚」と「メディスーパーゴールド」を与え、活動的な昼間は「冷凍赤虫」と「ヒラメの養殖用の餌」を与えている。

 屋外には、5つのトロ舟があり、それぞれに3~4匹の金魚が飼育されているのだが、ひとつのトロ舟で冷凍赤虫2キューブをものの数分で平らげてしまうのだ。

 キョウリンのクリーン赤虫の場合、1パックで32キューブある。これを毎日、昼間与え続けたとしたら2キューブ×5(トロ舟の数)×30日=300キューブ必要になってくる。値段にすると300÷32×300≒2800円。

 焼肉屋の「夾竹園」では、毎日、生ビールが98円で飲める。ということは、2800÷98≒29杯も生が飲めるということになるではないか!

 そう考えると金魚に腹が立ってくるので、冷凍赤虫は2回/W程度に止め、あとはヒラメの養殖用の餌でカバーしている。

P1060808

 そんな食欲旺盛な金魚たちの中でも、上の2匹の食欲は尋常ではない。

P1060802

 雨が続いて、2日餌を抜いてしまったら一緒の水槽にいた更紗琉金の鰭という鰭をすべて食いちぎってしまっていた。

 琉金は傷口からの感染を予防するために、すぐに治療を施し、何とか一命を取り留めたが、2度とこんな事態が起こらないよう注意が必要だ。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へブログランキングに参加中。左のバナーをクリックするとランキングがアップします。
にほんブログ村

« 笑いものにしたかっただけなの? | トップページ | 会いたかった・・・ »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
暑いですねぇ~。
でも・・温泉に行きたい・・・
梅雨の間は、土石流が恐くて
霧島方面へは行けなくて
梅雨が明けたのでそろそろ・・と
思ったら今度は新燃岳が再び噴火。
なかなか出かけられません。

金魚さんたちのお世話、大変なのですね~。
餌がないと・・ヒレを食べてしまうのですか・・
初めて知りました(^_^;)
ちょっと・・怖いです。

100均の車用のサンシェード、
こういう使い方があるのですね、
フムフム・・・
温度も下がるんだ・・・・
そうかぁ~。
なんか・・役立ちそうです!
ヒントをありがとうございます。

>ぼんねえさん
新燃岳の活動もまだまだ油断できませんね。
来月は、霧島方面の温泉を攻めてみようと思っていたんですが、実現できるかどうか心配です。

サンシェードは水温調整にとっても効果的です。でも、太陽光が遮断されて、今まで2~3日でできていた青水が上手くできなくなってしまいました。青水は水質の維持や金魚の色揚げに必要なので常にキープしておきたいのですが・・・
サンシェードの設置方法についてもう少し検討してみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑いものにしたかっただけなの? | トップページ | 会いたかった・・・ »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック