« オジサンを魅了するのはやっぱり… | トップページ | 鹿児島本物温泉No.6【大黒温泉】純天然100%泉質で勝負や! »

2011年7月31日 (日曜日)

金魚のつかみ取り

 通常、金魚の水換えをする時に、一旦、水槽から金魚を取り出し、洗面器やバケツに移し換える。

 金魚を水槽から取り出す場合には、網で掬いあげる人が多いと思うのだが、ものぐさな私の場合、網でいちいち掬うというのが面倒なので、一匹ずつ直接手づかみで取り出す。

 手づかみで金魚を取り出すのには、網で掬うのが面倒くさいというのが一番の理由なのだが、実はそれ以外にも二つの理由がある。

 ひとつは、直接金魚に触れることで金魚との「絆」を確認できるということだ!

 金魚の楽しみ方は人によって様々だろうが、私の場合、水槽の中を泳ぐ金魚をただ眺めて楽しむだけでは事足りず、金魚を手の中で弄んで楽しむ。金魚にとってはいい迷惑かもしれないが、飼い主にとってはこれが至福の時間なのだ。

 直接金魚に触れる、愛撫する行為は、絆ホルモンである「オキシトシン」の分泌を促す。それが飼い主の至福の時間を生み出しているのだろう(笑)

 それと、もうひとつの理由は、直接触れることで金魚の体調の変化をいち早く察知できるということだ!

 金魚を握りしめたときに手のひらから伝わってくる躍動感の違いや体のぬめり具合、呼吸のリズムやお腹の張り等、言葉では表現しづらい手のひらから伝わるクオリアが、瞬時にその時の金魚の状態を私に教えてくれる。

 先日もどっぷりと青水になった水槽の中に手を突っ込んで、チェックしていたら、頂天眼(2匹)、江戸錦(2匹)、土佐錦魚(4匹)が、赤斑病や尾腐れ病に罹っているのを発見した。

 明らかに症状が出ているものもいれば、そうでないものもいたが、手のひらから伝わってくるその感覚から判断し、治療を開始。そして、すべての金魚が完治したため、本日、元のトロ舟に戻すことができた。

P1060871

 時々、この金魚たちとの触れ合いの楽しさを経験させてやろうと、子ども達を誘い込むのだが、なかなか怖がって触れようとしない。

 手の上で金魚が跳ね回ると、どう対応していいのか分からず困ってしまうというのがその理由のようだ。

 そこで今回は握り方のコツを子ども達に伝授した!

P1060872

 まずは、金魚の頭を包み込むようにしてソフトに握りこむ。

 次に金魚を横向きに数秒間寝かせる。そうすると不思議と動きが止まってしまう。

P1060873

 リリースしてもしばらくは手のひらの上で催眠術にでもかかったかのように身動きひとつしないのだ。この隙に、水槽から取り出すことになる。

P1060875

 手のひらに収まりきらないほど大きな金魚だって・・・

P1060876

 リリースしても御覧の通り、魔法にかかってしまった(笑)

 子ども達もこのコツを学んだ後は、怖がることなく上手に水槽から金魚を取り出すことができていた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へブログランキング参加中です。左のバナーをクリックするとランキングがアップします。応援頂ける方はポチッとお願い致します。
にほんブログ村

« オジサンを魅了するのはやっぱり… | トップページ | 鹿児島本物温泉No.6【大黒温泉】純天然100%泉質で勝負や! »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

じゅん吉さん、こんにちは!
金魚の催眠術、すごいですねぇ~。
子供の頃、夜店で買った金魚を
触りたくて金魚鉢に手を突っ込んで
父に叱られていました。
「かかっといかん!かかっと金魚は けしんたっど!」
嘘だったんですね・・・・・。

絆ホルモン、「オキシトシン」は知りませんでしたが、
夏の暑い時でも、孫たちがベタベタひっついてくるのも、絆ホルモンのためだったかも。おばさん連中(ぽんねえ♪含む)が話しながら、肩や腕をバチバチ叩きます。これももしかして・・・(爆笑)

>ぼんねえさん
金魚はかかってもけしぬことはありませんよ(笑)
ご安心下さい。

赤ちゃんがお母さんのオッパイを吸うことでオキシトシンが分泌され、言葉を交わすことができなくても親子の絆が出来上がって行ったりもするんですよ。

おばさんたちの肩や腕をバチバチやるのも心地良いスキンシップのひつと考えると、もしかするかもしれませんね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オジサンを魅了するのはやっぱり… | トップページ | 鹿児島本物温泉No.6【大黒温泉】純天然100%泉質で勝負や! »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック