« 鹿児島本物温泉No.6【大黒温泉】純天然100%泉質で勝負や! | トップページ | 成功の秘訣はGNO!? »

2011年8月20日 (土曜日)

鹿児島本物温泉No.7【鹿児島温泉.城山長寿泉】史跡巡りも楽しめちゃう温泉!

 城山といえば、鹿児島の観光スポットの定番。修学旅行等では必ず訪れる場所にもなっている。

 西南戦争最期の激戦地となった場所であり、市内随一の夜景ポイントとしても有名な場所である。

 そういえば、学生時代、大好きだった女の子を誘って城山に夜景を見に行ったことがあった。

 美しい夜景を見ながら、ひとりロマンチックな気分に浸り、調子にのって告白して、撃沈したあの日の記憶も、今となっては懐かしい思い出となっている。

 そんなチョッピリ苦くて甘い、ゴーヤのはちみつ漬けのような思い出を回想しながら、城山にある「城山長寿泉」に向かって車を走らせた。

P1060898

P1060900

P1060909

P1060908

 目的地の温泉の目前には、鹿児島名産の薩摩焼や屋久杉工芸品などを販売しているお土産屋さんと巨大な西郷隆盛像が立っていた。

 お土産屋さんの店内には、西郷隆盛をはじめ、坂本龍馬や伊藤博文など倒幕・明治維新で活躍した錚々たるメンバーが一堂に会した写真やその当時を語る歴史書等が展示されている。

 また、お店の隣には、西南戦争で西郷隆盛が亡くなる直前まで過ごしていたとされる洞窟跡も残っていて、温泉だけでなく、史跡巡りも楽しめそうだ。

P1060922

 さて、肝心の温泉であるが、これがまた写真の通り目立たない感じになっているので少々分かりにくい。初めて訪れる方は、先ほど紹介した西郷隆盛像などを目印に行かないと気付かずに素通りしてしまうかもしれませんね。

P1060911

 浴室内は、温泉の成分がしっかりと付着した岩風呂と

P1060916

10~15人は入れそうなタイル張りの浴槽

P1060913

 それと、打たせ湯・サウナ・水風呂が設けてある。

 もちろん、源泉かけ流しで岩風呂から熱めの源泉が、直接浴槽に注がれ、それがタイル張りの浴槽に流れ込み、若干温めのお湯になっている。

 創業した当初は、47.2℃であった源泉が、現在では50.9℃にまで変化してきているとのこと。この変化に関しては、原因はよくわからないようだが、このまま源泉の温度が上昇し続けると「ぬる湯」好きのわたしにとっては辛いものがある・・・。

P1060914

 見た目は非常に透明度の高い綺麗なお湯。湯船に体を浸すとツルツルとした心地よい触感が肌に伝わってきた。いいお湯だ!

 湯口から注がれる源泉を口に含むと微かにしょっぱさを感じる。管理人の方に話を聞いたところ、県の条例で源泉かけ流しでも塩素消毒をするよう指導されたため、現在は「ハイクロンB」という塩素剤を使用しているとのこと。しかし、掛け流しなので塩素臭は全く感じられなかった。

 管理人の方が、「掛け流しのお湯に塩素を入れたって流れてしまって意味ないんですけどね」と行政指導の矛盾に嘆かれていたのが印象に残った。

【城山長寿泉】
・泉質:ナトリウムー炭酸水素塩泉
・温泉施設:内湯1、岩風呂1、水風呂1、打たせ湯、サウナ
・備品:シャンプー類なし
・加水:なし
・加温:なし
・塩素投入:あり
・循環:なし。源泉掛け流し
・本物度★★★★★
・雰囲気★★★☆☆
・お勧め度★★★★☆
・住所:鹿児島市城山20-1
・TEL:099-224-6334
・営業時間:10:00~23:00
・入浴料:330円
・宿泊:1泊2食¥7500~

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ左のバナーをクリックするとブログランキングがアップします。良かったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

« 鹿児島本物温泉No.6【大黒温泉】純天然100%泉質で勝負や! | トップページ | 成功の秘訣はGNO!? »

鹿児島の本物温泉の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鹿児島本物温泉No.6【大黒温泉】純天然100%泉質で勝負や! | トップページ | 成功の秘訣はGNO!? »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック