« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の投稿

2011年9月19日 (月曜日)

成功の秘訣はGNO!?

 育児休暇をとっていた作業療法士が職場復帰し、非常勤で勤務していた老健での仕事が8月で終了となった。

 9月からは、再び古巣(認知症治療病棟)に戻り、認知症の人たちのケアとリハに当たっている。

 部署の移動といっても同じ法人内での移動なので、「お疲れ様!」のひと言で、老健での勤務は終了するものと思っていた。ところが、わざわざ送別会を開いてもらったり、リハスタッフと御揃いの「ジャージ」や私の大好物である「日本酒」まで頂いてしまった。

P1060975

憂鬱でなければ、仕事じゃない

先日、書店で立ち読みした「憂鬱でなければ仕事じゃない」という本の中に書かれていたことなのだが、良い仕事ができる人の基本条件には「GNO(=義理、人情、恩)」があり、それを知らなければ、どんな大きな仕事もできないと説かれていた。

きっと、老健のリハスタッフの皆さんは、このGNOをしっかり持った人たちなんだろうと思う(ちょっと褒めすぎ・・・)。

こんな素敵な仲間に囲まれた自分は本当に幸せものだ。

 ところで、話は変わるが金魚の飼育においても、このGNOは大切になってくる。GNOといっても「義理、人情、恩」のことではない。

 G=ガッツリ餌をやらない(腹8文目に心がける)
 N=なんといっても小まめな水換えが大切
 O=大きな目でじっくり観て病気の早期発見・早期治療に努める

という意味だ。かなり強引な語呂合わせではあるが、このGNOのおかげで今年の夏は病気で一匹も★にすることなく過ごすことができている。 

P1060979

P1060977

 今の時期は、週2回の水換えで水は写真の通り常にクリアな状態を保っている。とろ舟の内側には鮮やかな緑色の藻が繁殖。これから、涼しくなるに従って餌の減量を図るとともにクリアな水は青水へと変わっていくこととなる。

P1060983

P1070009

P1070017

 2歳魚となった土佐錦魚たちも、ひと回り大きくなり、尾鰭にはしっかりとアサガオが出てくるようになってきた。

P1060992

P1060996

P1060997

 今年生まれた子たちも順調に成長し、3~4㎝程の大きさにまでなっている。これもGNOの成果なのだろう・・・・(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へブログランキングに参加中です。左のバナーをクリックするとランキングがアップします。応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック