« 成功の秘訣はGNO!? | トップページ | アダモちゃんよりも、やっぱり温泉ですわ! »

2011年10月 2日 (日曜日)

半人前だけど・・・

 長男(中2)のサッカーの試合を1年ぶりに観戦した。

 数日前、「お父さん!週末、仕事が休みだったらサッカーの応援に来て欲しいんだけど・・・」と、息子に言われた。

 普段は、Going my wayな父親を当てにしていないのか、こういったことを滅多に口にすることはない。そんな息子からの素直な願いだったので、もちろん週末のすべての予定をキャンセルし、応援に行くことを即答した。

 息子の試合振りは、過去に何度か観ていたが、毎回、プレーに対する積極的な姿勢に欠け、正直、応援する側としても張り合いのなさを感じていた。

 ところが、久しぶりに見る息子の姿は驚くほど成長していた。

 懸命にボールに喰らいつき、自分よりも大きな体の選手にも物怖じせず絡み合う、そんなアグレッシブな姿がそこにあった。

 人が何かに習熟して一流になるには1万時間が必要だという「1万時間の法則」というものがあるらしいのだが、長男がサッカーを始めて10年。週に5日、2時間の練習をしてきたと想定すると1週間の練習日数(5日)×1日の練習時間(2時間)×経験年数(520週)=5200時間となる。1万時間の約半分ということは未だ半人前ということになるが、半人前なりに必死にグランドを走り回る姿は、私の胸を打った。

 こんな感動をくれた長男に、感謝の意味を込めて猪木の「闘魂タオル」をプレゼント。「いらねぇ!」と言いながらも、ニヤニヤ顔。きっと喜んでくれたことだろう(笑)

P1070056

 ところで、私も未だ半人前ではあるが金魚飼育への更なる挑戦(?)ということで、新たに土佐錦魚を2匹購入した。

P1070039

 愛知県の泉憲明さんの土佐錦魚でアクア・ツインズさんから購入した。

 口細のスリムな顔立ち、しっかりとアサガオの出た尾鰭。想像していた以上に素敵な個体に大満足。

P1070042

P1070041

 土佐錦魚たちの状態が安定するまでは、半人前ながら懸命に飼育に当たりたいと思う。

P1070049

P1070052

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へブログランキングに参加中です。左のバナーをクリックするとランキングがアップします。応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« 成功の秘訣はGNO!? | トップページ | アダモちゃんよりも、やっぱり温泉ですわ! »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(・ω・)/頂天眼のマリリンと全く同じ色、顔つきの頂天眼をひと月前に購入できました。現在体調も良く、他の仲間と元気に泳いでいます。マリリン最近どうしていますか。。。(´・ω・` )

マリリンさんのご冥福をお祈りします。(つ(エ)⊂)シクシク

>ひみつさん
はじめまして(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
マリリンと似た頂天眼を購入されたんですか?
いいなぁ~!
我が家のマリリンは★になってしまい、似た頂天眼
を探していたんですが、なかなか出会えず断念しかけた所でした。
もうしばらく、マリリン似の頂天眼を求めて探してみます!

>三浦義夫様
マリリンが★になったことはとっても残念ですが
立ち直りが早いのが私の良いところ(笑)
今は、土佐錦魚を中心とした飼育に奮闘中です!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成功の秘訣はGNO!? | トップページ | アダモちゃんよりも、やっぱり温泉ですわ! »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック