« アダモちゃんよりも、やっぱり温泉ですわ! | トップページ | 新入り土佐錦魚・・・デビュー!! »

2011年11月20日 (日曜日)

必ずやどこかに繋がると信じること!

 昨日、今日と日中は汗ばむような暑さであったのが、明日から冬型の気圧配置となり日中も最高14℃までしか気温が上がらないとのこと。いよいよ冬到来といったところだろうか。

 庭に置かれた金魚のトロ舟もすっかり青水に変化し、金魚たちの冬支度も万全に整った。

 餌も日中の暖かい時間帯に数粒与える程度にしているため、水換えの回数も2~3回/Wから1回/Wと少なくなった。

 しかし、少なくなった水換えも手抜きをすると金魚たちは正直に反応するので、気は抜けない。3分の1程度の新水を加え青水を維持しながら、トロ舟の中のヌメリは病原菌の温床となるため念入りに擦り洗う。

 青水がドロドロになればストッキングで作った手製の濾過器で青水を濾す。

 また、我が家の土佐錦魚は昨年の冬、水温の急激な変化で何度も★になりかけた前例があるため、今年はヒーターを入れ、一日の水温の変化がで5℃以内になるように先手を打った。

 こんな七面倒くさい作業も、「来年の春こそは自分の理想とする金魚を創る!」という無謀な夢があるからこそできることなのだ。

 「点と点の繋がりは予測できません。後で振り返って、その点の繋がりに気付くのです。今やっていることが、どこかに繋がると信じてください」というスティーブ・ジョブズ氏の言葉の通り、この面倒な作業も必ずや来年の春には実を結ぶものと信じ続けている(笑)

 今日はそんな夢を実現するための一歩として、親魚となる新入りの土佐錦魚を最後に紹介しましょう!!

P1070147

P1070159

P1070157

P1070149

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ左のバナーをクリックするとブログランキングがアップします。皆様の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« アダモちゃんよりも、やっぱり温泉ですわ! | トップページ | 新入り土佐錦魚・・・デビュー!! »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

金魚先生。キュートheartな子供たちを有り難う。マンボー家で逞しく育てます。過保護な環境でお迎えいたしましたhouse

>まんぼーさん
今年生まれた子達は、すべてまんぼーさんに託しましたよ(*^ー゚)bグッジョブ!!
思いっきり過保護に大事に育てあげてくださいねrecycle
よろしくお願い致しますo(_ _)oペコッ

頑張りますgoodそれぞれ個性があって癒されます。

はじめまして、ゲギュと申します。宮崎人です。

金魚が好きで色々と飼育していましたが土佐錦魚に惹かれまして、実際に飼育していましたが、1ヶ月で猫の餌になりました。。。

それからバタバタしており、錦魚から離れておりました。最近やっと身も固まり、来年からまた始めようと思っております。

これからちょいちょいコメさせていただきます。
よろしくお願いします。


>ゲギュさん
はじめまして(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
コメントありがとうございます

ゲギュさんも土佐錦魚を飼育されてたんですね。
私の場合、屋内飼育から屋外のトロ舟飼育をはじめるようになり、上見で金魚を楽しむ中で、次第に土佐錦魚の美しさに魅了されていきました。

土佐錦魚に惹かれるゲギュさんの気持ちも分かるような気がします。

同じ宮崎人として、いろんな情報交換などできると嬉しいです。これからもよろしくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いします!!!
宮崎では金魚屋さんがほとんどないので、金魚話ができる方ができ嬉しいです。

遅ればせながら、写真の土佐錦魚素晴らしい個体ですね!!!
どこで手に入れられたのでしょうか??

>ゲギュさん
上の写真の土佐錦魚は愛知県にある内藤養魚場さんから購入しました。

我が家にいる金魚はペットのデパート東葛さんやアクア・ツインズさん、HAMAXさんなど、ほとんどがネットで購入したものです。

宮崎県内で購入しようと思ってもなかなかお気に入りの金魚にめぐり合えず、もっぱらネット販売に頼っています。


やはりネットだったのですね↑


じゅん吉さんに教えていただいたお店で
自分も好みの金魚を探してみたいと思います!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アダモちゃんよりも、やっぱり温泉ですわ! | トップページ | 新入り土佐錦魚・・・デビュー!! »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック