« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の投稿

2012年2月19日 (日曜日)

ちょっと早めの・・・

 まだまだ厳しい寒さは続いているが、今日は比較的長閑やかな1日。屋内に差し込む麗らかな光の下でまどろむには最高の日である。

 今週の週間天気予報を見ると、日中の最高気温が15℃を越えると予想される日が3日もあるという。どうやら、ようやく春到来といったところだろうか。

 それなら!ということで今日はちょっと早めの「床直し」を行った。

 5つのトロ舟を綺麗に擦り洗いし、新水と古水を5:5で割りセット。金魚たちも春の目覚めに何だか嬉しそうにみえた。

Kakofiujmnvgj7gcer3b

Kakohua7hyo2bcqugohd

Kakofmfvbnhlhnnrrcty

Kakos99ldjfavpizwc12

Kakowwetbe1odbcjnfnw

Kakog5b0rgcnswywmy7q_3

Kakop4yvu9krtwqv2aj8

Kakodkjvv3wa5z1xixaf

Kako3btsqmqsqhlpcczc

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へブログランキング参加中。左のバナーをクリックするとランキングがアップします。皆様の温かい応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

2012年2月12日 (日曜日)

まったりと・・・♪

Kakogc0eqefgwugwk3pq_3

 穏やかな木漏れ日を見上げながら・・・今日はまったりと温泉三昧。

Kakosxv82bvq1ozakwxf

貸し切り状態だったので、誰に気兼ねすることもなく2時間ものんびり・・・

Kakodozuk7iboqxrtgpk
身もこころも弛緩しまくり・・・毎日こんな快楽味わってたら、ダメ人間になっちゃいそうだけど、今日くらいは良いでしょう。最近、息を抜く暇がなかった自分への御褒美なんですから(笑)。

4
あすなろ温泉は小林市にある。我が家からは車で片道2時間半。けっして気軽に来れる場所ではない。

せっかくなので、もう少し遊んで帰ろうと思い立ち、「えびの高原」経由で「霧島温泉」を梯子することにした。

5

Kakomokibigoeruoefkw

Kakoimpk58v26evroyvo

Kakoghq8vouzcgjvexbl_2

平野部では比較的穏やかだったのが、山間部に向かうにつれてみるみる気温が低下。道路脇にはうっすらと雪が積もり、山肌にはつららが下がっていました。

Kakoiyxwlegxti7zllr3
湯冷めしそうな寒さに、再び温泉へ・・・

本日の締めくくりは霧島温泉の『湯の谷山荘』でまったり・・・

Kakoutv9rrtnry9m17wv

Kakonlvkhxycfxuymbx7

Kakolwfd06hvdysb01ix

Kakohyjal1l3wufsqicf

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へブログランキングに参加中。左のバナーをクリックするとランキングがアップします。皆様の愛の力heart04で応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村

2012年2月 5日 (日曜日)

温泉とビーズでリフレッシュ!!

 「じゅん吉さんのストレス解消法って何ですか?」と訊かれることがある。
そんな時は即座に「温泉です!」と答えている。これについては迷いがない。

 大きな事業がひと段落着くと、「フーッ」と安堵のため息とともに温泉に浸かり、仕事に行き詰まれば「ハァ~」と溜まったものを吐き出して温泉でリフレッシュする。温泉は緊張と弛緩のバランス調整に欠かせないのだ。

 時間や場所、あるいは経済的な理由から週1回のペースでしか温泉を楽しむことはできないが、自分にとっては温泉という習慣が生活の中に厳然と組み込まれているし、それが最大のストレス解消法にもなっている。

 年が明けてから、いろんな仕事が舞い込み、目が回るような多忙な日々をすごしてきた中でも、週1回の温泉だけは外すことがなかった(ブログは1ヶ月以上放置してましたけど・・・)。

 むしろそういう時こそ、心身の切り替えが必要になってくるので、自分をリフレッシュさせてくれる温泉はなくてはならないものとなる。

Kako7hpgfwlz3l7vasw2

 それと最近みつけたストレス解消法のひとつが、前回の記事にも書いたブレスレット作り。

Kako0uw8hfmsevrhkzmc

Kakora0z10ahxqkm4iwa

Kakoe68llsne5lrauek4

 前回の記事を見ていただいた優@HK様から、「自宅にビーズがたくさん眠っているので使いませんか?」との連絡を受け、こんなにたくさんの素敵なビーズを頂きました。貴重な品をお譲り頂き感謝いたしております。

Kakobhaw3jgnztoiegyl

Kakobeaemd4e01urwyik

Kako44rb1a4t9rw9kmza

 暇を見つけては、コツコツとつくり家族や友人にプレゼント。

 快く貰ってくれるものもいれば、我が家のカミサンのように10回も駄目だしして、しぶしぶ納得してもらってくれた人もいた(作品②のブレスレットです)。

 できたものを身につけてお洒落に楽しむというのも楽しみ方のひとつであるが、私の楽しみ方は、専ら作ることに限られる。作っている最中は、余計なことを考えず集中できるため、これもまた最高のリフレッシュ方法になっている。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へブログランキングに参加中。左のバナーをクリックするとランキングがアップします。皆様の愛の力でポチッとお願い致します。
にほんブログ村

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック