« これで腸能力ア~ップ!!! | トップページ | 二代目まりりん登場~♪ »

2012年4月19日 (木曜日)

大分本物温泉No.6【長湯温泉.温泉療養文化館「御前湯」】長湯温泉のシンボル的温泉施設!

 5時30分にセットされた携帯のアラーム音が鳴り出す前に目覚めた。車から降りて、思いっきり伸びをして、何気なく東の空を見上げると何とも綺麗な朝焼けが広がっている。朝が苦手で、何時もぎりぎりセーフで出勤する日々を過ごしている私なので、その感動はひとしおであった。

 前日、旅費を少しでも浮かせるためにチョッピリ早起きをして弁当を作り、長湯温泉に出発。お昼前に長湯温泉の「水神之森温泉」に入り、弁当を平らげた後、「ながの湯温泉」⇒「万寿温泉」と梯子し、道の駅「ながゆ温泉」の駐車場で一夜を過ごしたのだ。

 駐車場からは温泉街をのんびりと散策できる距離。目の前に大好物の温泉が並んでいれば、そりゃぁどんなに朝が弱い私でも気持ちが昂り、否応でも目が覚めるというもの。

 長湯温泉は久住山麓の丘陵地に位置し、4月といえども朝晩はけっこう冷え込みが厳しい。車から降りた私は、さっそく自動販売機に向かいホットコーヒーで冷えた体を温めた。それから川沿いに立ち並ぶ温泉宿を一軒一軒見定めながらひと回りして、目的地の「御前湯」へと向った。

P1070700

P1070664

P1070666

 御前湯の独特の建物は平成10年に建てられたものだそうだが、その歴史は古く江戸時代にこの地を治めていた岡藩主・中川候の入湯宿泊の便を図るために温泉を取り込んだ御茶屋が建設されたのが始まりらしい。(御前湯URL http://www.gozenyu.com

建物の玄関先には飲泉所が設けられているが、館内にもさらに2箇所の飲泉所がある。飲泉することで利尿作用や便秘にも効果のあることから、老廃物を取り除きデトックス効果も期待できるとのこと。とりあえず、ひとくち口に含んで館内に向った。

 館内には2階に喫茶室と36畳大広間の休憩室、3階にはマッサージルームがあり、お風呂上りにゆっくりとくつろげる。外注になるが休憩室では食事もできるそうだ。

 浴室は1階と3階にあり奇数日は1階が女性専用、3階が男性専用となり、偶数日は男女が入れ替わるそうで、今回訪れたのが奇数日だったため3階のお風呂に入ることになった。

P1070755

 フロントで貰ったパンフレットを見ると3階の大浴場はブルーの洒落た感じの浴槽だった。ところが・・・・

P1070680

P1070678

 浴槽や湯口周りは温泉成分が堆積し、もともとの浴槽の色はものの見事に赤茶色に変化していた。

P1070688

 こちらは冷泉風呂。湯温は29.7℃とけっこう冷たい。

 御前湯には、3本の源泉があり、それぞれ泉質、湯温が異なっている。1階大浴場と貸切風呂はマグネシウム・ナトリウムー炭酸水素塩泉で湯温が45.8℃、3階大浴場はマグネシウム・ナトリウム・カルシウムー炭酸水素塩泉で湯温が46.8℃。そして1階、3階の冷泉はマグネシウム・ナトリウムー炭酸水素塩泉で湯温が29.7度となる。

 冷泉の遊離・二酸化炭素量は243.9mg/lとやや少なめであるが、その他の2つの源泉は854.7mg/l、918.4mg/lと40℃代のお湯では飽和量限界に近い量の炭酸ガスが含まれている。

P1070685

P1070683

 こちらの露天風呂も大浴場と同じ泉質?だと思うのだが、口に含んでみると炭酸味、金気味と同時に強烈なえぐ味が感じられた。

 この強烈なえぐ味は、露天風呂のお湯だけで、その他のお湯にはなかった。

P1070686

 さらに、大浴場や冷泉には見られなかったのが、この白く結晶化した湯の華。露天風呂の底に大量に蓄積していた。露天風呂のお湯は成分濃度が高いのだろうか?

 そんなことを思いながら露天風呂に入り浸り・・・

P1070687

 露天風呂から温泉宿が立ち並ぶ川沿いの景色を眺めていたら、何処からともなくお寺の鐘が静かに聞こえてきた。

 長湯の朝は、なんと風情あるものか。嘗て、野口雨情や与謝野晶子といった数多くの文人達が好んでこの地を訪れたのも何だか分かるような気がする・・・

【温泉療養文化館 御前湯】
・泉質:マグネシウム・ナトリウムー炭酸水素塩泉
 マグネシウム・ナトリウム・カルシウムー炭酸水素塩泉  
・温泉施設:男女各3(大浴場1、露天風呂1、冷泉風呂1)、サウナ、貸切風呂3
・備品:シャンプー類あり
・加水:なし
・加温:なし
・塩素投入:なし
・循環:なし。源泉掛け流し
・本物度★★★★★
・雰囲気★★★★★
・お勧め度★★★★★
・住所:大分県竹田市直入町大字長湯7962-1
・TEL:0974-64-1400
・営業時間:6:00~21:00(定休日は第3水曜日)
・入浴料:大人500円、小人200円、貸切風呂2000円

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へブログランキングに参加中です。左のバナーをクリックするとランキングがアップします。皆様の応援でワンクリック頂けると幸いです。
にほんブログ村

« これで腸能力ア~ップ!!! | トップページ | 二代目まりりん登場~♪ »

大分の本物温泉の紹介」カテゴリの記事

コメント

じゅん吉さん、こんにちは!
いいですねぇ~♪
一度行ってみたい温泉です。
以前、「りんべさん」のレポートを見て
(りんべさんがHPを閉じられたのが残念です)
憧れていた場所です。
いつか行けるといいなぁ~。
コテコテの温泉成分、湯船もいいですね。
車中泊ですか・・・
これもまた憧れます♪(笑)
明日、一泊で温泉に出かけます。
梯子湯できるといいです。

>ぼんねえさん
長湯温泉はちょうど1年前にも訪れてたんですが、最高にいい所ですよ。

長湯温泉のほとんどの温泉が「源泉掛け流し宣言」に参加し、何処に行っても本物温泉ばっかりなんです。

立派な旅館もありますが、無人の温泉があったり、リサイクルの収集所?と勘違いしてしまいそうな建物の中に、凄く泉質の良い温泉があったり・・・

そういう飾り気がなく、泉質勝負みたいな姿勢も大好きなんです。

機会があったら、是非訪れてみてください。きっと嵌りますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« これで腸能力ア~ップ!!! | トップページ | 二代目まりりん登場~♪ »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック