« 大分本物温泉No.8「ひと口で2度美味しい温泉!!」【長湯温泉.万象の湯】 | トップページ | 宮崎本物温泉No.44【あすなろ温泉】韓国・夷守・甑岳の山々を望む絶景温泉!! »

2013年2月22日 (金曜日)

鹿児島本物温泉No.10「九州屈指の濃厚モール泉!!!」【吉松.鶴丸温泉】

―――2013.2.22再訪――――――――――――

約1年ぶりの再訪です。

今回の目的は、これまで何度も訪れていたにもかかわらず、見逃していた露天風呂に入ること。

早速、浴室に向かい露天風呂に・・・・・・

2013022219080000_2

「何処に露天風呂があるんだろう?」と浴室内を見回すと、1箇所だけ屋外に通じる小窓を発見!

10人くらい湯浴みされている方がいたのに誰ひとりここを通って外に出る人はいません。でも、この小窓以外に屋外に出る場所はない・・・「行くしかない!」と覚悟を決めて、外に出てみた。

すると、そこには・・・・・・・・・

2013022219070000

2013022219060000

2013022219050000

こじんまりとした、風情ある露天風呂と水風呂がありました。湯色は、加水された内風呂に比べると明らかに濃厚なコーヒー色をしています。

お湯に手を10㎝ほど沈めてみると・・・・・

2013022219020000

20㎝沈めると・・・・・・・・・・

2013022219010000

30㎝ではこんな感じです。

2013022218590000

肌触りも内風呂よりつるつる感をより強力に感じます。

2013022219030000

源泉掛け流しなので飲泉もできます。

配管の吹き出し口にはタオルを敷いた笊が置かれていますが、湯の華の量が非常に多いようで、その調整のためでしょうか?

2013022218570000

御覧の通り、湯船には大量の湯の華が漂っていました。源泉が65℃もあるので、熱湯ぶろを覚悟していたんですが、外気温と湯量を調整してて気温が保たれているようで、40℃前後のとっても心地よいお湯でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へポチッと応援よろしく!
にほんブログ村

―――2012.3訪問――――――――――――――

下の写真は、去年の3月に訪れた吉松の「鶴丸温泉」

P1070417

数ある吉松温泉の中でも、最も鄙びた雰囲気漂う温泉。

P1070422

P1070423

洗面台の上には、薄っすらと埃がたまり、決して衛生的とはいえない脱衣所ではあるが・・・・

P1070424

P1070430

P1070429

P1070419

泉質はナトリウムー炭酸水素塩泉(旧泉名:重曹泉)しかも、九州屈指の濃厚なモール泉として名高い温泉である。

P1070426

湯船に10cm程、手を入れた状態でこの色!

モール泉は、石炭の形成途上で炭化が進んでいない泥炭や亜炭層から源泉を汲み上げたもので植物起源の有機物を多く含み肌に触れるとツルツルとした感触がある。もちろんこちらのお湯も肌触りはツルッツル!!!!

湯色も特徴的で、このようなコーヒー色をしている。しかも、独特の臭い(ワラを濃縮したような臭いとか、アブラ臭等と表現されることもある)がする。
私が知る限りでは、九州では最も濃いモール泉ではないかと思う。

P1070428

しかし、源泉が65℃あるため加水されている。なので、私の中ではこれまで本物温泉として紹介することに抵抗を感じてきた。

ところが、これまで何度か訪れていたにも関わらず、露天風呂があるということを知らなかったのである。しかもその露天風呂は、加水していない源泉100%の掛け流しというのだ。

その噂を聞きつけ、今回、急遽、本物温泉として紹介させてもらった。運良く、今週末、鹿児島に行く予定があるので、改めて再訪してみたいと思う。うぅぅ・・・・・期待に胸が踊る!

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へポチッと応援よろしく!
にほんブログ村

« 大分本物温泉No.8「ひと口で2度美味しい温泉!!」【長湯温泉.万象の湯】 | トップページ | 宮崎本物温泉No.44【あすなろ温泉】韓国・夷守・甑岳の山々を望む絶景温泉!! »

鹿児島の本物温泉の紹介」カテゴリの記事

コメント

温泉もよいですが、春はやっぱりお花ですよ。
温泉ついでに、元気でそうな景色もアップしてください。
4月から金魚先生と縁遠くなるかもしれないのが寂しいです。

>マンボーさん
息子さんの話や認知症の話などなど・・・いろんな話が気軽にできなくなってしまうのは、非常に残念です。
マンボーさんのチョット辛口でクリティカルな意見に、いつも刺激をもらっていたのに・・・・・(p´□`q)゜o。。
また、ブログにでもコメント下さい!
元気溢れる春の花の写真もアップします!!

素人目に見ても、良い温泉って感じですね☆
情報、ありがとうございました♪

>たかCくん
コメントありがとうございます´ω`)ノドモ
これからも九州各地の温泉情報を掲載していきたいと思いますので、よかったら時々覗いてみてくださいね!よろしくお願いします。

お久しぶりです~♪コメントありがとうございましたhappy01
じゅん吉さんもお元気そうで何より!

日本の温泉いいですねぇ~spa
しかもこの懐かしい雰囲気のたたずまい、青いベンチ(笑)そして洗面台・・・
ひゃ~、やっぱり画像でも日本の雰囲気は心が落ち着きます~♪

>優@HKさん

思いっきり昭和の雰囲気漂う鄙びた温泉、そんな景色に心落ち着くって、優@HKさんも、日本人ですね~(笑)
また、暖かくなったら金魚たちの記事も掲載していきたいと思います。
これからも末長くお付き合いください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大分本物温泉No.8「ひと口で2度美味しい温泉!!」【長湯温泉.万象の湯】 | トップページ | 宮崎本物温泉No.44【あすなろ温泉】韓国・夷守・甑岳の山々を望む絶景温泉!! »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック