« 内牧温泉「まち湯クイズラリー制覇!!!」 | トップページ | 熊本本物温泉No.2「ナンクルナイサ…っと思わず呟きたくなる癒しの湯!!!」【内牧温泉.入船温泉】 »

2013年3月31日 (日曜日)

熊本本物温泉No.1「いいお湯をゆっくりのんびり楽しめる町湯」【内牧温泉.薬師温泉】

「まち湯クイズラリー」を済ませた後、最初に向かったのは「薬師温泉」

朝9時から営業されています。

2013033019000000

無人の番台に入湯料200円をおいて浴室に向かうと、地元の方らしき先客がお一人。

ゆっくりと自分の時間がすごせそうな温泉です。

2013033113460000

タイル張りの浴槽がひとつだけのシンプルな作り。7~8人も入ればいっぱいになりそうな大きさです。浴槽周りは温泉の成分によるものか茶褐色に変色していました。

泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウムー硫酸塩泉。

お湯は微かに白濁しており、薄めも沸かしもしない、そのまんまの源泉で、お客さんも少ないため、お湯が非常に綺麗!!!湯船に浸かるとつるつる感はないもののお湯が柔らかく、すーっと肌に浸み込んでいくような心地よさがあります。

2013033113490000

2013033113470000

湯口からは源泉が勢いよく吹き出し、浴槽からはもったいないくらいお湯が溢れていました。

源泉が45.9℃ということだったので、熱湯風呂を覚悟していたんですが、意外に快適な湯温でした。

2013033113430000

風呂上がりに改めて成分表を見たら泉温が45.9℃から42.5℃に書きかえられていました。

2013033019130000

入湯料200円でこんなにいいお湯をゆっくり堪能できるなんてしあわせ~!地元の人たちが羨ましくなりますね。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へポチッと応援よろしく!
にほんブログ村

« 内牧温泉「まち湯クイズラリー制覇!!!」 | トップページ | 熊本本物温泉No.2「ナンクルナイサ…っと思わず呟きたくなる癒しの湯!!!」【内牧温泉.入船温泉】 »

熊本の本物温泉の紹介」カテゴリの記事

コメント

ゆっくり浸かってみたいな☆
良い温泉だろうなあーって感じられた写真、ありがとうございました♪

>たかCくん
薬師温泉は、昔から地元の人たちに愛され続けてきた町湯なんですよ。飾りっ気のない温泉ですけどお湯は最高です。機会があったら是非ゆっくり浸かってみて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 内牧温泉「まち湯クイズラリー制覇!!!」 | トップページ | 熊本本物温泉No.2「ナンクルナイサ…っと思わず呟きたくなる癒しの湯!!!」【内牧温泉.入船温泉】 »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック