« 鹿児島本物温泉No.11「妙見温泉の隠れた名湯!!!」【妙見温泉.秀水湯】 | トップページ | 浮ついた春気分・・・・ »

2013年3月10日 (日曜日)

土佐錦の春支度!!

今日の屋外のトロ舟の水温は23℃。

土佐錦たちの動きも徐々に活動的になってきた。
「そろそろ春支度でも始めるか…」と、冬場ほとんど放置していた(週1回の水替えと昼間の餌やりは欠かさずやってましたけどね)トロ舟の大掃除に重い腰を上げた。

P1090135

どっぷりと緑色になったアオ水。

トロ舟のコケを綺麗に洗い落し、このアオ水を徐々にサラ水へと移行していく。床直しだ!

トロ舟内の牡蠣ガラも交換しようと近所のペットショップに行った。ところが売り切れということで、今回は仕方なく・・・・

2013031015420000

2013031015410000

バイオフレークを購入した。

2013031015420001

床直しの仕上げには、病気予防に欠かせない「伯方の塩」

去年の冬もこの塩のお陰なのか、土佐錦たちは頗る元気である。

P1090145

P1090150

雌の土佐錦は、毎年、冬場転覆気味になっていたが去年は一度も転覆することはなかった。

P1090136

P1090137

雄の方は、さっそく追い星が出ていました。

今年はちょっと早めの産卵となるのかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へポチッと応援よろしくね!
にほんブログ村

« 鹿児島本物温泉No.11「妙見温泉の隠れた名湯!!!」【妙見温泉.秀水湯】 | トップページ | 浮ついた春気分・・・・ »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
もうかなり暖かくなってきているのですね~!
金魚ちゃん達、みんな元気そうで良かった♪

これから産卵・・・そして可愛い稚魚がピコピコ泳ぐ季節かぁ・・・(危険な誘惑。笑)

初めてコメさせていただきます。隣県のけもん岳と申します。らんちゅう歴1年生ですが,トサキンにも目が移りますね。これからも拝見させて頂きます。

>優@HKさん

日中、そっ~とトロ舟の中を覗くと、土佐錦たちが追っかけをしていました。すでに危険な誘惑は始まっていましたよ!

今年は雄雌ともに、健康状態もよく、早めの産卵が期待できそうな予感。本当は、雄をもう一匹追加して、産卵を迎える予定でしたが、新たな趣味に目覚め(ロードバイク)たため、金魚にかける予算が不足となってしまいました。趣味が広がるのも困りもんです。

>けもん岳さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ブロ友少ない管理人なので、このようなコメントを頂けるととても嬉しいですね。

秋冬は車中泊しながら温泉地を訪れ、自転車で散策という週末を楽しんでいますが、春夏は、金魚飼育を中心とした生活を楽しんでいます。これからの時期は、金魚の記事も掲載していくことになると思いますので、よかったら遊びに来てくださいね。よろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鹿児島本物温泉No.11「妙見温泉の隠れた名湯!!!」【妙見温泉.秀水湯】 | トップページ | 浮ついた春気分・・・・ »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック