金魚のこと

2013年3月10日 (日曜日)

土佐錦の春支度!!

今日の屋外のトロ舟の水温は23℃。

土佐錦たちの動きも徐々に活動的になってきた。
「そろそろ春支度でも始めるか…」と、冬場ほとんど放置していた(週1回の水替えと昼間の餌やりは欠かさずやってましたけどね)トロ舟の大掃除に重い腰を上げた。

P1090135

どっぷりと緑色になったアオ水。

トロ舟のコケを綺麗に洗い落し、このアオ水を徐々にサラ水へと移行していく。床直しだ!

トロ舟内の牡蠣ガラも交換しようと近所のペットショップに行った。ところが売り切れということで、今回は仕方なく・・・・

2013031015420000

2013031015410000

バイオフレークを購入した。

2013031015420001

床直しの仕上げには、病気予防に欠かせない「伯方の塩」

去年の冬もこの塩のお陰なのか、土佐錦たちは頗る元気である。

P1090145

P1090150

雌の土佐錦は、毎年、冬場転覆気味になっていたが去年は一度も転覆することはなかった。

P1090136

P1090137

雄の方は、さっそく追い星が出ていました。

今年はちょっと早めの産卵となるのかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へポチッと応援よろしくね!
にほんブログ村

2012年7月25日 (水曜日)

土佐錦すくすく成長中!

2012072517500000

土佐金の稚魚たち・・・・生まれてから約2カ月が経過しました。

最近は、餌もミジンコとイトミミズですくすくと成長中です。姿もようやく金魚らしくなってきました。毎日の水かえはけっこう骨が折れますが、今年は期待できそうな子たちも多く、飼育にも気合が張ります。

2012072517530000_4

今日は、水換えついでに安納芋の苗を植えてみました。

かなり植えつけの時期が遅くなってしまったので、こちらは成長具合がチョッピリ心配です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へブログランキング参加中!左のバナーをクリックするとランキングがアップします。皆様の愛の力で応援よろしく!
にほんブログ村

2012年6月10日 (日曜日)

発見してしまった!!!・・・・・

 温泉からあがった後、ドライヤーで髪を乾かしていたら・・・・
前頭部に1円玉サイズの円形脱毛を発見した。

 もともとが禿気味なので判別が難しいが、前頭部に1箇所だけ不自然な形で脱毛しているので、たぶん円形脱毛?だと思う・・・・

 家族にもその部分を見せて確認してもらったが、子ども達は同情した表情でノーコメント。カミサンは、「フツーのハゲとして扱えばいいんじゃない!」と能天気な言い草。
 加齢に伴う脱毛なら諦めもつくが、そうじゃなければ何とか残しておきたいもの。でも、悩みすぎてもストレスを抱えるだけ。しかたなく、しばらくは「フツーのハゲ」として見守ることにした(笑)

 ハゲの話題で終わってしまうのは心残りなので、金魚ネタにも少し触れておこう。

P1070918

P1070879

 上の写真の土佐錦魚が5日前にまたまた産卵しているのを発見!
そして、今日、元気な稚魚たちが孵化しているのを確認した。

 この2匹、今年は精力的に子作りに励んでくれ6度目の産卵になる。

P1070913

 1日6回の給餌を続け、突然、給餌を2~3日ストップする。その後、1日6回の給餌を再開するとすぐに産卵、というパターンで、今年は6回も産卵した。

P1070863

 我が家の飼育環境のキャパを完全に越えてしまったので、これから産卵しても流すつもりだが、メスのお腹を見る限り、もう一回くらい産卵しそうな感じだ。

P1070865 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へブログランキングに参加中です。左のバナーをクリックするとランキングがアップします。皆様の愛の力でheart04応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

2012年5月27日 (日曜日)

順調♪順調♪

 土佐錦魚の稚魚たちが孵化し、1週間が経過した。

 今年は雄をもう一匹追加して、産卵を迎える予定だったんですが、購入を予定していたお店から未だ入荷の連絡がなく、雄:雌=1:1の飼育状況が続いていました。

 そのせいなのか、産卵はするけど、そのほとんどが無精卵状態。

 「来年に期待するしかないかぁ」と諦め掛けていた4度目の産卵。神は見放していなかったんですねぇ・・・4度目で漸く元気な稚魚を迎えることができました!

P1070802

 ブラインシュリンプを与え始めて5日目ですが5mm程度の大きさに成長しています。

 あと2~3日置いて水換えするつもりだったんですが、ボウフラが大量発生してたため予定を早めて本日水換えを行いました。今のところ、どの子も順調に成長しているようです!

 ちなみに下の写真はこの稚魚たちの親魚です。

P1070785

P1070780

P1070783

P1070799

P1070801

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へブログランキングに参加中です。左のバナーをクリックするとランキングがアップします。応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

2012年4月22日 (日曜日)

二代目まりりん登場~♪

 頂天眼のまりりんが★になって、早いもので1年3ヶ月が経ちました。

 現在、我が家にいる頂天眼は1匹だけ。

 ちょっと寂しい気もしますが、計画では土佐錦魚(雄)を近々購入し、産卵計画を実行する予定なので、頂天眼の購入は計画にはありません。

 私の雀の涙ほどの御小遣いでは、土佐錦魚を購入するとなると、とてもその他の金魚を購入する余裕はないので、すこし経済的に余裕ができてから・・・と思っていました。

 ところが・・・「フルタニ金魚倶楽部」さんのHPを覗いていたら、なんと!あの、まりりんそっくりの頂天眼を発見!

 土佐錦魚の購入をどうするか?いま、この頂天眼を買うべきか?等々・・・散々迷った挙句、土佐錦の購入を先送りし、頂天眼を購入することに決定。

 その子がこちらです!

P1070744

P1070742

P1070743

 正確には、頂天眼ではなく、頂天花房になります。

 頂天眼にはない花房が口の上に付いています。体も頂天眼に比べると体高がありふっくらとした体型です。

P1070746

 体長8.4cmということだったんですが、茶巾頂天花房と比較してみると随分小さくて可愛らしいですね。茶巾頂天花房がでかすぎるのでしょうか(笑) 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へブログランキングに参加中です。左のバナーをクリックするとランキングがアップします。応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

2012年4月 1日 (日曜日)

これで腸能力ア~ップ!!!

 蓼食う虫も好き好きというが、金魚に関していえば、やっぱり福与かな体型には心から魅了される。

 女性の好みも、どちらかといえば、程よく福与かな方が魅力的に感じるのだが、私のその思いは上手く伝わらないことが多い。

 先日も福与かな飲み屋のオネェちゃんに「君が金魚だったらとっても魅力的だよ!」と、自分なりには最高の褒め言葉を贈ったつもりだったのが、セクハラだの、KYだのと散々罵倒されることとなってしまった。女性の心をつかむのは、やっぱり苦手な私だが、金魚の胃袋(金魚に胃袋はないのだが・・・)をつかむ事に関しては、少々自信がある。

 まず金魚の福与かな体型を作るために、欠かせないのが2~3年前から使っている鱒の養殖用の餌だ!

P1070561

 クラッシュタイプで食べやすく、食いつきも半端ではない。この餌、養殖用とあって与え続けると、見る見るうちに太ってしまうから驚きものだ。

 しかも、500gで500円!「今なら金利手数料無料です!」とどっかの通販CMの台詞が飛び出してきそうなくらいの御手頃価格。

 ただし、やり過ぎると完全にメタボ体型になってしまうので要注意だ。そこで今回、健康志向を意識して、新たな餌を導入した。

P1070562

 そのひとつが、こちらの「あゆソフトEN」

 ビタミン、ミネラル類も多く含む栄養バランスのとれた餌。しかも、使用されている原料のノーサンヘルシースイートは整腸作用もあり消化吸収を促進するという優れものだ。

 そして、極め付けがこちら・・・

P1070552

 商品名は「レフィッシュ」

 単にブクブク太らせることはせず、あえて引き締まったスマートな魚体を目指し、より強い体質を持たせることを念頭に乳酸菌、納豆菌を配合した画期的な商品なのだ!

 ただ、この餌だけだと私の求める福与かな金魚はつくりにくくなるので、3種の餌を適当に配合したものを我が家の金魚たちには与えている。これで、金魚たちも腸能力アッ~プ!!!で元気に太ってくれることだろう・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ左のバナーをクリックするとブログランキングがアップします。応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

2012年3月22日 (木曜日)

星☆だらけ!

 春一番が吹き荒れ、春雷が鳴り響き、春の到来を告げる。

 春というと穏やかで、のんびりとしたイメージを描いてしまうものだが、それとは裏腹に自然はなんともまぁ、荒っぽいやり方で春を知らせるものだ。

 しかし、この荒々しい自然の営みも、長かった冬からの目覚めを促す、大切な現象なのかもしれない。

 春眠暁を覚えずで、いつまでも布団から出ようとしない家族を、「怒り」という感情で叩き起こそうとする妻の営みに比べれば、荒々しい自然の営みも少々いとおしく思えてくる。

 我が家の金魚たちも、そんな春の到来に刺激され少しずつ春支度を開始した。

P1070489

P1070498

P1070500

P1070501

P1070492

水泡眼、土佐錦、キャリコ、琉金(白)、江戸錦の計5匹にくっきりと追い星が現れていた。

残念ながら、水泡眼と琉金系の金魚に関しては、いくら発情しようとも我が家には雌がいないので、産卵に繋げることができない。したがって、この3匹にはしばらくの間、悶々とした日々を送ってもらうことになる。

土佐錦はもう1匹雄を追加して、5月はじめ辺りにはうまく産卵してくれることを期待している。

江戸錦に関しては、去年の春に産卵した桜錦(雌)と今年も期待できそうな予感。というのも、桜錦のお腹の辺りが少しずつ変化し始めているからだ。

何だか我が家の水槽も忙しくなりそうな・・・そんな兆しを感じる。

P1070495

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へブログランキングに参加中。左のバナーをクリックするとランキングがアップします。皆様の応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

2012年2月19日 (日曜日)

ちょっと早めの・・・

 まだまだ厳しい寒さは続いているが、今日は比較的長閑やかな1日。屋内に差し込む麗らかな光の下でまどろむには最高の日である。

 今週の週間天気予報を見ると、日中の最高気温が15℃を越えると予想される日が3日もあるという。どうやら、ようやく春到来といったところだろうか。

 それなら!ということで今日はちょっと早めの「床直し」を行った。

 5つのトロ舟を綺麗に擦り洗いし、新水と古水を5:5で割りセット。金魚たちも春の目覚めに何だか嬉しそうにみえた。

Kakofiujmnvgj7gcer3b

Kakohua7hyo2bcqugohd

Kakofmfvbnhlhnnrrcty

Kakos99ldjfavpizwc12

Kakowwetbe1odbcjnfnw

Kakog5b0rgcnswywmy7q_3

Kakop4yvu9krtwqv2aj8

Kakodkjvv3wa5z1xixaf

Kako3btsqmqsqhlpcczc

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へブログランキング参加中。左のバナーをクリックするとランキングがアップします。皆様の温かい応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

2011年12月11日 (日曜日)

好みもいろいろ・・・

 昨夜、友人と忘年会を兼ねて飲みに出た。

 美味いつまみと気心の知れた仲間と飲む酒に陶酔した。一軒目の焼肉屋では、大好物の牛ホルモンをつまみに生ビールをジョッキで2杯、さらに調子付いて焼酎をロックで2杯飲んだ。

 昔は、この程度で酔いが回るようなことはなかったのだが、最近はめっきり酒に弱くなってしまった。酒量が減れば、懐にも健康にも害が少ないので、それにこしたことはないのだが、何となく寂しい気もする。

 友人も同量の酒を飲み、ほろ酔い気分になっていた。やはり酒豪を誇っていた彼も、今では自分と同様のようである。

 そんな酒のせいで箍が緩み始めたころ、友人がどうしても行きたい店があるので付き合ってほしいと言い出した。理由を聞くと、どうやらそのお店に御目当ての女性がいるらしい。自分もその手のお店に行くことは嫌いではないので快く承諾した。

 そのお店は、少し古びたビルの2階の一番奥にある小さなスナックだった。カウンターの中には50代半ばくらいの女性が二人立っていた。ひとりは派手なアクセサリーを身に纏い、もうひとりはやや地味な雰囲気の女性だった。ともに、その見た目から体脂肪率が確実に30%以上はあるだろうと想像できる体型をしていた。

 どうやら友人の御目当ての女性は派手なアクセサリーを身に付けた女性の方らしい。店に入るなり益々饒舌になる友人。ドヤ顔で「どうよ?どうよ?」と尋ねてくる友人。「どうよ?」と言われて返答に悩む私。しかたなく、閉店間際まで付き合わされることとなり、陶酔から泥酔することとなった。

 それにしても人の好みというものは、人それぞれなんだなぁ~と改めて思った。これは我が家の金魚たちにおいても同じようなことが言える。

Kakoekvzhhge0vbou0my

Kakoil5i1gxsruxo92fv

Kakodsx5wzcy0sxlz0eq

 我が家の個性派系金魚「頂天花房」も人によっては「目が気持ち悪い」とか「目の前にヘンなもの(花房のこと)が付いている」とか言われたりする。

Kakos9edeeqzvq7yivgk

Kakomaflsr209jhsafvp

Kakohb5uakzthiww70kd

 江戸錦においては「顔のできものは病気ですか?」等と聞かれることも稀ではない。

 この江戸錦のモコモコとした肉瘤やユニークな頂天花房の表情こそが、これら個性派金魚たちの魅力なんですけどね。これもまた好みは人それぞれってことなんでしょう・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へブログランキング参加中です。左のバナーをクリックするとランキングがアップします。
にほんブログ村

2011年11月30日 (水曜日)

新入り土佐錦魚・・・デビュー!!

 今日で11月も終わり、明日からいよいよ12月に突入だ!

 街中を歩いていると、テンポの良いクリスマスソングやイルミネーションが、否応なしにクリスマス気分を刺激する。

 我が家ではここ数年、クリスマスが来てもツリーすら出したことがない。今年くらいは・・・ということで、少し気が速いようにも思えるがクリスマス気分を演出してみた。

Kakojhq4jsdtixwjoewh_2

 ということで、今年は小次郎くんにクリスマス気分を盛り上げてもらうことに・・・(笑)

 ところで1週間前に我が家にやってきた新入りの土佐錦魚だが、すこぶる調子が良さそうなので、本日トロ舟に移すことになった。

Kakohr4vw4ixkh56lf2z

Kakok2jvmjehwpyydtly

 新入りの土佐錦魚を洗面器に入れ、1時間ほど時間をかけながら、ゆっくりとアオ水に慣らしていく。

Kakotxocs5chrheehj4z

 調整中、トロ舟の中にいる先輩金魚たちが、なにやら心配そうに見守っていた。

Kakodc8kilunn6s437ef

 先輩金魚たちの心配を余所に当の新入り君は元気いっぱい!ということで3匹の御対面・・・

Kakoulkf67fopnk0yhan

 ちょっぴり不安げな様子で、2匹の先輩金魚たちのお尻を懸命に追っかけていた。

 先輩達が優しく受け入れてくれるかな?・・・

Kakowjgecpc1q5uirmmf

Kako4wfu12etrqx8g4lg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へブログランキングに参加中です。左のバナーをクリックするとランキングがアップします。
にほんブログ村

より以前の記事一覧

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック