その他

2014年3月30日 (日曜日)

春を満喫♪

仕事中に腰を痛め、今週末のサイクリングはお休み。

今日は麗らかな気分で春の自然を満喫!

まずは綾町を散策・・・・・・

20140330_151852_400x400


20140330_151146_400x400


次は毎年、この時期に必ず訪れる日向市の桜並木・・・

20140330_184932_400x400


20140330_184723_400x400


気持ち新たに新年度を迎えられそうです!

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村ポチッとよろしく!

2013年7月 6日 (土曜日)

驚異の巨大ニンニク!!

今日、知り合いの女性にニンニクを貰いました。

なぜ女性からニンニクのプレゼント?・・・・と思われる方がいるかもしれませんが、昨日、僕が「ニンニクが大好物なんだ!」って言ったのを憶えていたようで、わざわざ職場まで届けてくれたんです。
でも、そのニンニクが普通じゃない。
下の写真は、どこにでもある一般的なニンニク・・・・・

2013070619070000

そして
次の写真が、今日貰ったニンニク・・・・・・

2013070619080000

でっかいでしょう!!!
ふたつを並べてみると、その大きさの違いがはっきりとわかります。

2013070619060000

早速ホイル焼きにしてみました。
小さなニンニクは10分でホクホクに焼きあがったんですが、巨大ニンニクは、焼き上がりまで更に30分もかかってしまいました。

2013070619380000

黒霧島焼酎のロックと相性バッチリ!
たまった疲れも吹っ飛びます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村  ポチッとよろしくね!

2013年6月 8日 (土曜日)

早速こけた~!

今日は天気が良かったので、自転車の初乗りに出かけた。

ロードバイク初心者なので、まずは基本中の基本である、乗り降りの方法やビンディングペダル、シフトチェンジ、ペダリングの練習を1時間ほど実施。
でも課題の難易度に対して、自分の技能レベルが全く届いていないのでフローを経験するには時間がかかりそうだ。おまけに、体力のない私にとっては、この1時間の練習は結構ハード。
なんとかかんとか自宅まで辿り着いたものの、家が見えた瞬間に安堵してどっと疲れが…
そして、玄関先でビンディングシューズを外す力もなく自転車ごと横倒しにこけてしまった。
こける瞬間、右腕を地面に突き、自転車を傷をつけまいと必死でもがいたせいで、右の前腕を思いっきり擦りむく始末。

2013060819310000

自転車は何とか無事だったものの、あまりの痛さに暫く立ち上がれず横たわっていたら、小次郎(犬)が心配したのか?間抜けな主人と思ったのか?大声で吠え出した。

その声に何事かと家族も駆け付けたが、だれひとり「大丈夫?」等と声をけることもなく、一笑を買うこととなった。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へポチッとよろしく!
にほんブログ村

2013年6月 2日 (日曜日)

2台目の自転車

下の写真の折りたたみ自転車を購入したのが昨年の9月。

温泉巡りはもちろんのこと、近所に出かけたり、運動不足解消に一役を担ってきた。
いまでも愛用している自転車であるが、自転車の魅力に取り付かれ「もっと速く!もっと遠くまで走りたい!」という欲望が湧きあがり、遂に2台目の自転車を購入してしまった!

2013012712180000

2台目の自転車は、ロード系ミニベロの

”ラレーRS-R”

2013060210370000

クラス最軽量の8.8㎏、フルサイズロードに伍する走行性能をもち、ラレ―のコンセプト「進化すること」を最も具体的にプレゼンテーションした一台と称される。

2013060210380000

SHIMANO105とTIAGRAを採用し、リア10段に56Tラージギアを装備している。

2013060210390000

アルミフレームにカーボンフォークを搭載し快適な走行感が得られる仕様となっている。

ホイールには451ホイールを採用し、タイヤも20×1.0の細身でレーシー。

2013060210410000

「RALEIGH」のロゴが眩しく輝きを放っている。「早く走りに行こうよ!」と私に呼び掛けているようだ。

でも!でも!外は雨!・・・・乗れないことへのフラストレーションが蓄積していく。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へポチッとよろしくね!
にほんブログ村

2013年3月18日 (月曜日)

浮ついた春気分・・・・

春は1年の中で最も苦手な季節だ。

花粉症で目は痒く、鼻水も止まらず、偏頭痛も酷くなる。最悪の気分だ。

おまけに、春の陽気は私から日々の緊張感や集中力を奪っていく。 

Dsc_0086
昨日も片道1時間近くかかる温泉に出かけ、帰る途中(あと10分で自宅に着くというところで)に、財布をロッカーに入れ忘れたことに気付き取りに戻ったり・・・・
レンタルしていたDVDを返却しに行ったら、肝心なDVDをケースに入れ忘れていたり・・・・
と、失敗の連続。
ついには、道の駅のお土産売り場に置いてあった『地蜜(その土地で取れた蜂蜜)』のパッケージを、『壇蜜』と読み間違えたり・・・・・・・
春の陽気のせいなのか、はたまた単なる欲求不満なのか・・・・・
いずれにしても、一日の内でこんなに失敗体験が繰り返されると「大丈夫かな?」と不安になる。
そんな不安を抱えながら、今日を迎えた・・・・・熱が出た。どうやら風邪のようである。春の陽気のせいではなかったようだ。

Dsc_0085

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へポチッと応援よろしく!
にほんブログ村

2012年2月 5日 (日曜日)

温泉とビーズでリフレッシュ!!

 「じゅん吉さんのストレス解消法って何ですか?」と訊かれることがある。
そんな時は即座に「温泉です!」と答えている。これについては迷いがない。

 大きな事業がひと段落着くと、「フーッ」と安堵のため息とともに温泉に浸かり、仕事に行き詰まれば「ハァ~」と溜まったものを吐き出して温泉でリフレッシュする。温泉は緊張と弛緩のバランス調整に欠かせないのだ。

 時間や場所、あるいは経済的な理由から週1回のペースでしか温泉を楽しむことはできないが、自分にとっては温泉という習慣が生活の中に厳然と組み込まれているし、それが最大のストレス解消法にもなっている。

 年が明けてから、いろんな仕事が舞い込み、目が回るような多忙な日々をすごしてきた中でも、週1回の温泉だけは外すことがなかった(ブログは1ヶ月以上放置してましたけど・・・)。

 むしろそういう時こそ、心身の切り替えが必要になってくるので、自分をリフレッシュさせてくれる温泉はなくてはならないものとなる。

Kako7hpgfwlz3l7vasw2

 それと最近みつけたストレス解消法のひとつが、前回の記事にも書いたブレスレット作り。

Kako0uw8hfmsevrhkzmc

Kakora0z10ahxqkm4iwa

Kakoe68llsne5lrauek4

 前回の記事を見ていただいた優@HK様から、「自宅にビーズがたくさん眠っているので使いませんか?」との連絡を受け、こんなにたくさんの素敵なビーズを頂きました。貴重な品をお譲り頂き感謝いたしております。

Kakobhaw3jgnztoiegyl

Kakobeaemd4e01urwyik

Kako44rb1a4t9rw9kmza

 暇を見つけては、コツコツとつくり家族や友人にプレゼント。

 快く貰ってくれるものもいれば、我が家のカミサンのように10回も駄目だしして、しぶしぶ納得してもらってくれた人もいた(作品②のブレスレットです)。

 できたものを身につけてお洒落に楽しむというのも楽しみ方のひとつであるが、私の楽しみ方は、専ら作ることに限られる。作っている最中は、余計なことを考えず集中できるため、これもまた最高のリフレッシュ方法になっている。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へブログランキングに参加中。左のバナーをクリックするとランキングがアップします。皆様の愛の力でポチッとお願い致します。
にほんブログ村

2011年12月18日 (日曜日)

「つくる」楽しみ・・・

 ものを「つくる」という行為は実に楽しいものです。

 「つくる」という言葉には
 1.その人独自の精神活動の結果を形あるものにする。
 2.苦労・努力を重ねて役立つものに仕上げる。
 3.今まで無かった状態を新しく存在させる。
 4.手を加えて、もとと違った形(や価値)の物にする。
 5.意図的に、そのような形(状態)にする。
 といった意味があるそうですが

 いずれにしても、「つくる」という行為には「できたー!」という達成感や充実感を伴うので、それが喜びを齎してくれるのでしょうね。

 大人になると「つくる」という行為自体に、多くの苦労や努力を要する場面に遭遇することも多くなり、純粋に「できた~!」という喜びだけでなく、「やっと終わった・・・」といった解放感や安堵感を含む作業も少なくありませんが、それはそれでまた楽しいものです。

 私の場合、多くの苦労や努力を伴う作業に取り掛かるには、「エイヤー!」とそれなりに覚悟を決めてしまわないと、なかなか重い腰が上がらないのですが、休みの日などには、もう少し気楽に「つくる」楽しみを味わっています。

 たとえば、「料理をつくる」というのもそのひとつ・・・

Kakozcrxafkngiyiqzxh

 炒飯は私の得意メニューのひとつであり、我が家の定番メニューのひとつでもあります。

 しかし、定番メニューとは、いつも決まりきっていて新鮮味の感じられないメニューという意味で、時に「たまには一工夫加えて、もっと美味しい炒飯を作ってよ!」と家族から無理難題を押し付けられてしまいます。

 それなら、ということで今回は一工夫加えて蟹あんかけ炒飯を作ってみました。

Kakodqdx9jtxpwexw9bo

 一工夫と言っても、いつもの炒飯に胡麻油でサッと蟹カマとレタスを炒めて鶏がらスープに水溶き片栗粉を流し込んだだけのものなんですけどね。

 それでも家族みんなに好評を得て、すべて完食となりました。

Kakoywe3fowhpgsq46ec

 それともうひとつ、最近嵌っているのがパワーストーンを使った「ブレスレット作り」

 ちょっと女の子っぽい趣味で恥ずかしいんですが、これがやりだしたら実に面白いんですよ。

 まずはじめに頭の中で、自分の作りたいデザインをボンヤリと思い描く。そして、インターネットや専門のショップなどでヒントを得て、ボンヤリとしたデザインを更に具体的なものにしていく。そして、お店に行って実際に石を組み合わせてみてデザインを決め、自分で作成するんですけど、デザインセンスのないこんな自分でも、それなりの作品ができるからやみつきになってしまいます。

Kakobbo8xphlzwsmewbb

 初めての作品にしては、なかなかのもんでしょう?(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へブログランキング参加中です。左のバナーをクリックするとランキングがアップします。応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

2011年6月19日 (日曜日)

笑いものにしたかっただけなの?

「お父さん!毎日、お仕事お疲れ様!!」・・・と、子ども達が1日早い「父の日」のプレゼントを差し出してきた。

P1060660

「お父さんが間違いなく感動する!」という確信をもって子ども達がチョイスしたプレゼント。

そのプレゼントを貰って、ニヤニヤと喜ぶ私の反応が見たい!と、逸る気持ち。そんな思いを抑えきれず、1日早い父の日となったようだ。

メディアインタラクティブが、全国の父親500人を対象に行った調査では、「昨年の父の日には何を貰ったか?」という問いに対して、42.4%が「何も貰っていない」と回答している。

この状況を考えれば、我が家の子ども達の心遣いは何とも嬉しいものである。

これも私が常日頃、子ども達に注ぎ続けてきた「愛heart04」が、しっかり届いていた証ではないか・・・と、勝手に思い込んでいるのだが(笑)

そんなわけで、この「愛情一杯こもった」「私が間違いなく感動する」プレゼントを開けてみることにした。

P1060662

すると、中から出てきたのは私の大好きなONE PIECEのキャラクター「チョッパー(チャッピーではない)」がプリントされた「ステテコ」と消臭・抗菌機能を持った「Tシャツ」であった。

ステテコと言えば、中高年のオヤジが履くものというイメージが強いが、最近はお洒落なデザインのステテコも数多く販売されており、若者や女性の間でも流行っているそうだ。

次女が言うには「お父さんはいつもジャージばかり着ているから・・・」という理由でステテコをチョイスしたらしいのだが、ステテコ一丁で行動する父親は、ジャージ以上に父親イメージの悪化を招く恐れがあるので注意が必要だ。

消臭機能を持ったTシャツも、先日、TVで加齢臭を90%カットすると報道されているのを見て、「欲しい!」と思っていたところだったので、正直、嬉しいプレゼントだった。

「お父さん、きっと似合うと思うから、早く着てみて~!」という、妻と子ども達の言葉に乗せられて、さっそく試着してみた。

P1060663

調子に乗ってポーズまで決めてみたが、ひと昔前の衣料品店の折込みチラシのモデルみたいになってしまった。

この姿に家族は「腹巻きしたら、ヘンなおじさんや~!!」と大爆笑・・・・

結局は、笑いものにしたかっただけなのか・・・・・?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ左のバナーをクリックするとブログランキングがアップします。皆様の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

2010年12月20日 (月曜日)

車中泊専用のSleeping Bag

宮崎・鹿児島を中心とした温泉巡りにこと足りず、ついに九州全域に活動範囲を広げようと、現在準備中。

宿泊費を抑えるために、基本、車中泊で温泉巡りを楽しもうと計画。そこで、昨日、車中泊専用のSleepinng Bagを購入した。

P1060014

(株)ISUKAのスノートレック1100(保温材ポリエステル100%、サイズ85×220㎝、重量2250g)

価格も10,500円と御手頃!

持ち運びにも便利なトートバック型ケースに収納できる。キャンプなどに使用するにはコンパクトさに欠け不向きだが、車中泊で使用するには特に問題なさそうである。

娘が興味津々に「お父さん、袋の中に入ってみた~い!」というので、早速モデルになってもらった。

P1060015

扱いやすい正面のジッパーはフルオープンもジョイントもOK!

P1060016

車中泊を前提に作られているため、足元からも開け靴を履いたままでも使用できる。足元の内部にはフリースがライニングされ、とっても温かだ!断熱性にも優れ最低使用温度は-10度まで可能となっている。

温泉巡りへのテンションがまたまたアップした!!

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ左のバナーをクリックするとブログランキングがアップします。皆様の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

2010年12月 9日 (木曜日)

当たったぞ~!

 今日、職場の人に「最近、お舟出の湯に行ったでしょう?豪華景品が当たる抽選会に応募したんじゃないんですか?フロントの横にじゅん吉さんの名前が張り出してありましけど当選してたみたいですね」と言われた。

 すっかり忘れていたが、そういえば3週間前に「お舟出の湯」を訪れた際、クイズに答えて豪華景品を当てよう!という言葉につられて応募したのを思い出した。

 抽選にあたった!と聞いて本当にびっくりした。なんせ子供の頃、「あたりまっせ」というチョコレート菓子で3回連続当たったのが最初で最後、全くクジ運には恵まれない人生を送ってきたのだから、今回の吉報にはなんだか天にも昇るような気持ちになった。

 今日は午前中で仕事を終え、豪華景品を貰うために、その足で早速「お船出の湯」に向った。

P1050881

 温泉に向う車中で、「豪華景品ってなんだろう?北海道の温泉三昧旅行なんか当たってたらどうしよう・・・。別府温泉でも良いんだけどな~」そんな妄想を抱きながら、目的地に到着。

 せっかくなので、先ずは温泉に直行!!!!

P1050889

P1050890

 泉質は一応、ナトリウム塩化物泉と掲示されている。お湯はとってもクリアだが、循環式の温泉ですから塩素臭が結構きつい。お湯を軽く口に含むと(本当は飲泉できないのですが)微かに塩分を感じます。

 湯上りは・・・塩素の影響なのか、敏感肌の私の場合、肌がカサカサになってしまいます。アトピーのお子さんや掻痒感のある高齢者の方には不向きな温泉かと思います。

 泉質はこんな感じですが、ここの温泉は、景色が最高に良い。

P1050892

P1050879

P1050878

 露天風呂から見えるこの景色には、とっても癒されますね。特に天気の良い日には海と空の透き通るような青さが、気持ちをリフレッシュしてくれます。

P1050884

 さてさて、お風呂でリフレッシュした後は目的の豪華景品を頂くためにフロントに向いました。

 フロントの横には、当選者の名前が掲示してあります。私の名前も掲示してありました。ところがよ~く見ると「ラッキー賞」の欄に名前があります。しかも、景品は・・・・・・「温泉入浴タオル」と書いてありました。

 タオル??・・・チョット複雑な気持ち・・・・・

 とりあえず、フロントで景品を貰いました。

 そして、これがその景品・・・・

P1050886

 ・・・・・・・・・・・・・・・ふつ~のタオルです。

 広げてみました。

P1050888

・・・・・・・・・・やっぱり、どうみても・・ふつ~のタオルです。

どうやら、期待しすぎたみたいです(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ左のバナーをクリックするとランキングがアップします。貴方の愛heart04の力で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

より以前の記事一覧

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック